なぜ今、選ばれるのか?シェアオフィスのリアル|入居企業インタビュー《株式会社IPPO様》

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2025.09.08 |

【入居者インタビュー vol.5】「紹介して終わり、じゃない」新しい仲介の形で目指すスタートアップ支援 – 株式会社IPPO

天神・博多・ 福岡シェアオフィス 
レンタルオフィス・サテライトオフィス
コワーキングスペースといえば

福岡を中心にグローバル展開するシェアオフィス・コワーキングスペースブランド「The Company」には、革新的な事業や独自の強みを持つメンバーが入居しています。

本記事では、業種も事業ステージもさまざまな入居企業へのインタビューを通して、事業内容やサービスへの想い、そしてThe Companyでのリアルな体験をお届け。入居後に感じたメリットや使い心地まで、「シェアオフィスのリアル」を入居者の生の声とともにご紹介しますので、オフィス選びでお悩みの方はぜひご参考ください。


今回は、スタートアップに特化したオフィス仲介を手がける、株式会社IPPO上田さんにインタビューしました!

東京を拠点に活動しながら、なぜ福岡で、そしてなぜThe Companyを選んだのか。不動産のプロフェッショナルである上田さんの視点から、シェアオフィスの魅力や活用法をお伺いします。

会社名 :株式会社IPPO

本社  :東京都渋谷区

入居店舗:The Company 福岡PARCO(パルコ)店

オフィス:2名用セミプライベートオフィス

入居歴 :半年

企業HP:https://ippooffice.co.jp/

『ハイッテ』サービスサイト:https://hitte.jp/

上田さんfacebook:https://www.facebook.com/yutaka.ueda

提供しているサービス、プロダクト、事業概要を教えてください。

株式会社IPPOは、スタートアップに特化したオフィス仲介を行っている会社です。
ミッションとして、〝不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る〟を掲げています。従来の不動産仲介と違い、お客様に物件を紹介して終わりではなく、その後のトータルサポートも行っています。

不動産の仲介は、お客様とオーナーの契約が終わったらそこまでという印象がありますが、どのようなトータルサポートを提供されているのですか?

スタートアップのお客様は1〜2年で次のオフィスへ移動になることが多く、移転するスピードが速い傾向にあります。

「内装頼みたいけど、どの会社がいいんだろう?」「トラブルが起きたとき、どこに連絡すればいいのか分からない」「オフィスを移転したいけど、どのタイミングで出るのが一番効率いいの?」など、どんな些細なことでも私たちにご相談いただけたら、ご相談に合う業者さんをお繋ぎしたり、アドバイスさせていただいたりしています。

インタビュー風景 株式会社IPPO 上田さん

そこまでやってくれるんですね!オフィスへの入居後までサポートしてくれるとは、お客様にとってもかなり安心ですね。

紹介して終わりではない不動産仲介の形を追求する、株式会社IPPOさん。
急成長フェーズにあるスタートアップにとって、そんな「伴走してくれるパートナー」の存在は何より心強いのではないでしょうか。

現在取り組んでいるプロジェクトや注力しているサービスがあれば、併せてご紹介ください。

特に注力しているのは、居抜き物件(前のテナントが使用していた内装や設備が残されたままの店舗物件のこと)を網羅したサービス「ハイッテ」です。「居抜き物件」や「セットアップオフィス」の仲介を強みに、東京を中心に展開しています。

なぜ居抜き物件に特化したサービスが生まれたのですか?

元々は内々で行ったりしてたものの、コロナ渦をキッカケに「原状回復コストを抑えたい」というお客様の声が非常に多かったので、そのご意見を反映し、このサービスを展開しています。実際、物件を探しているスタートアップの8~9割から「居抜きで入りたい」とご相談がありますね。
実際に現地に行ってオフィスの状態を確認し、次のお客様にそのまま引き継ぐことができないか提案しています。ただ、オーナーさんによっては難しいケースもあるので、その都度柔軟に対応しています。

スタートアップ企業がオフィスを検討するうえでは、審査と予算の2つが決め手になります。調達はできていてもサービス利用の先行投資中で売り上げが立っていなかったり、スタートアップを支援しているVCさんよりオフィスよりサービスを伸ばすほうに資金を使ってほしいという場合があったりと色々な兼ね合いがあるので、「ハイッテ」で原状回復費用を浮かすためのご提案をしています。

スタートアップにとっての「オフィス」は、単なる仕事場所ではなく成長戦略の一部。
   
資金調達をしているとはいえ、賃料の使い方には慎重なスタートアップに対して、原状回復費用の削減や、初期費用抑制といった提案ができるのは、VCや事業フェーズへの理解があるからこそですね。さすがスタートアップ特化型!

福岡のチームの構成や人数は何人くらいでしょうか。

現状は私ひとりです。東京での業績がよくなってきたタイミングで、お客様も地方に進出しだしていたので、我々も支社を出すか!ということになりました。
大阪か福岡の2択になり、地元の福岡を選びました!

The Company 福岡PARCO店 株式会社IPPPO様 2名用セミプライベートオフィス

上田さんは福岡が地元なんですね。地元である以外に、何か福岡をお選びになった理由はありましたか?

やっぱりスタートアップとオフィス再開発の盛り上がり方ですね。大阪と比べると福岡の方が去年お手伝いしたお客様が多く、僕も福岡の方が土地勘があり初めての東京以外の進出で、福岡を選びました。

地元である福岡への思いと、都市の活気を見極める目。その両方が重なって福岡進出を決めたというストーリーに、地方でのスタートアップ支援の可能性が広がります。

このビジネスにかける想いや、将来的に目指している姿について教えてください。あわせて、日々の仕事で意識していることがあれば、そちらもぜひ。

やはりスタートアップのお客さまが中心なので、その成長を間近で見られるのはすごく刺激になります。同年代や若い経営者も多くて、「すごいな〜!」って思うことばかりです。

うちのスタッフにもそういう思いに共感して入ってきた人が多いので、移転のペースが早いスタートアップの皆さんをしっかりサポートできるようにしています。

例えば、オフィスで何か困ったことがあればすぐに対応したり、内装会社や什器、故障の連絡先をつないだり。移転のタイミングでは「いつからの動きだしで、現契約の違約金もなくスムーズに移転できるか?」まで含めてアドバイスしています。

インタビュー風景 株式会社IPPO 上田さん

昔ながらの「紹介して終わり」みたいな仲介ではなくて、入居後もお客さまが事業に集中できるように、オフィスまわりのことは全部こっちで支える、というのを大事にしています。

「オフィスのことは上田さんに聞けばなんとかなる」って思ってもらえたら嬉しいですね。

スタートアップの成長スピードに伴走し、単なる物件仲介を超えたトータルサポートを提供する姿勢が印象的です。常にお客様に寄り添ってくれる、そんな『かゆいところに手が届く存在』がいるというのはとても心強いですよね。

The Companyに入居するに至った背景を教えてください。

福岡でシェアオフィスを探していたとき、The Companyの内装がかっこいいな~という印象が大きかったです。以前仲介案件でThe Companyさんとやりとりがあったこともあり、自然と「The Company 一択だな」と思って決めました。

立地も抜群で、パルコ内という点もすごく便利。地下街で天神駅と直結しているのも大きいです。

The Company 福岡PARCO(パルコ)店 コワーキングスペース内装
The Company 福岡PARCO(パルコ)店 コワーキングスペース内装
The Company 福岡PARCO(パルコ)店 地下鉄空港線 天神駅とビル直結

デザイン性の高さとアクセスの良さが決め手に。単なる機能的なオフィスではなく「働きたくなる空間」であることが、入居者の満足度や選択理由につながっていることが分かります。

The Companyに入居した決め手があれば教えてください。

コスパと柔軟性で契約の意思決定ができました。

コスパが良いこと(立地と賃料の兼ね合い)の優先順位が高かったものの、僕の希望していた内容とThe Companyのオフィスがマッチしていたので。間仕切りの高さ、看板があるかなど、入居にあたっての不動産免許取得の必須条件がいくつかあったんですが、そこがうまい具合にマッチしそうでした。

入居前にいろいろ相談した際にも受け止めていただいて、スムーズに不動産免許取得の要望をかなえてくださったので大変感謝しています(笑)

入居してから特に感じているメリットはありますか?

24時間いつでも使えるのがありがたいです。イベントに参加した後に、そのまま作業に戻れるのは本当に便利だなとつくづく思います。

どんなイベントに参加されることが多いんですか?

スタートアップ系のイベントに参加することが多いです!
たとえば、CICで開催されているThursday GatheringやFukuoka Growth Nextでのイベント、Google主催のものなど、Peatixで探して行くことも多いです。

そのイベントで得たご縁を大事に福岡でのつながりを増やしたいと動いています。日中は、お客様へのご挨拶や社内ミーティング、ランチ、展示会など、かなりアクティブに動いています。チャリチャリや徒歩、タクシーを駆使しながら、ひとつの案件で5物件くらい一気にご案内することもありますよ。

入居者それぞれのワークスタイルを邪魔しない【24時間利用可能】という環境は、The Company特有のかなり大きな魅力といえるのではないでしょうか。

他の入居者やスタッフとの交流で印象的だったことはありますか?

The Gathering(入居者交流会)に参加させていただきました!
あまり人前に立つことが得意ではないのですが、PRタイムで株式会社IPPOのピッチもさせていただきました!

インタビュー風景 株式会社IPPO 上田さん

イベント参加を通じて入居者同士の交流が生まれ、自然なビジネスチャンスにもつながっている様子が伝わります。こうしたコミュニティ形成にも力をいれているのがThe Companyです。

今後のThe Companyに期待することはありますか?

The Gatheringに参加させていただいたとき、交流時間がまだまだ足りないな〜と思ったので、もっと歓談の時間をゆったり確保いただけたら嬉しいなと思います。

盛会だった証拠ですね!次回開催時の参考にさせていただきます。

今後の展望を聞かせてください。

初めての支店となる福岡で、しっかり成果を出したいと思っています。そして今後は東京スタッフとも連携をとりながら、福岡から東京へ進出したいと考えているスタートアップのサポートにも力を入れていきたいです。

これからシェアオフィス・コワーキングスペースの利用を検討されている方へアドバイスやメッセージをお願いします。

福岡には本当にたくさんのシェアオフィスがあります。だからこそ、自分の目的に合った場所をしっかり選んでほしいですね。もし迷ったら、ぜひ気軽にご相談ください。

中でもThe Companyは、立地も良くて、コスパも抜群。とてもおすすめです!まずThe Companyから検討いただけたらいいのではないでしょうか?

選択肢が豊富な市場だからこそ、自分に合う空間を見極めることが重要。The Companyの利便性とコストパフォーマンスが評価されていることが伝わるメッセージをいただきました!

インタビュー風景 株式会社IPPO 上田さん

今回は、スタートアップに寄り添いながら「オフィスの入り方・出方」を変えていく株式会社IPPOさんのお話をたっぷり伺いました。不動産仲介の枠を超えて、スタートアップと共に走る姿勢がとても印象的でした。

上田さん、本当にありがとうございました〜!


いかがでしたか? シェアオフィスという場を通じて、事業に広がりや変化を感じている入居者のリアルな声をお届けしました。

「働く場所」が変わると、「働き方」も変わる。
The Companyでの日々は、ただのオフィスを超えた気づきや出会いにあふれています。

ご興味のある方は、ぜひ一度その空気感を体感しにお越しください。


The Company 福岡PARCO(パルコ)店

営業時間
《有人営業時間》 平日 9:00 – 20:00 | 土日祝 10:00-18:00
《無人営業時間》 平日 20:00 – 翌朝9:00 | 土日祝 18:00 – 翌朝9:00 / 10:00

ドロップイン
¥ 660 / 1h  ¥2,200 / 1day(3h以上〜)

住所
福岡県福岡市中央区天神2−11−1 福岡PARCO新館5階

アクセス
西鉄大牟田線「福岡(天神)」駅から徒歩2分
地下鉄 空港線「天神駅」から徒歩0分
地下鉄七隈線「天神南駅」から徒歩10分

詳しいプラン情報は店舗ページをご覧ください!


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事業のスピーディーな成長をサポートします。

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